人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りょふのり。

死ぬかと思った

…昔、そんな名前のサイトがあって、みんなの「死ぬかと思った」体験が投稿されててすごく面白かったのを思い出します・・・。

もし今日の出来事がその当時に起こっていたら、きっとワタシ、投稿したと思うの。。。

今日はお仕事で真駒内の顧客先に行きました。
とある業務システムのデモンストレーションで、現場の担当者が集まって、このシステムが自分達の仕事に合うかどうか、色々と検討する大事な場です。
デモをするのはワタシ。そのために会社からシステムの入っているノートPCを持参しました。

事前にサンプルデータもたくさん入力したし、きっと現場の皆さんにも分かりいいハズ。
持ってきたPCも、もう数年ほぼワタシ専用で使い込んできた慣れたモノ。
きっと上手く行くハズさ!
顧客先に到着し、意気揚々とノートPCの電源を入れたら・・・あれ、PCが何か言ってる・・・?

・・・・・・・・・Operating System Not Found。

・・・・・・・・・・・え?

・・・・・・・・・Operating System Not Found。

・・・・・・・・・・・なんて?

・・・・・・・・・オペレーティング システム ノット ファウンド!!

PCちゃんと、思わず何度も会話しちゃいました(つまり何度も再起動)。
だって、ここにきて「Operating Systemが見つからないの・・・」って言ってるんですよ。
Operating Systemって、つまりWindowsですよ。
インストールされてるハズのWindowsが見つからないってことは、PCが起動しないってことなんですよ。

ここは顧客先。
代わりのシステムなんて当然持ってきちゃあいない。
目の前には各拠点からわざわざこのために集まって下さったお客様達…
ど、どうしよう。
某CMのように、「泣く」「逃げる」「謝る」「ゴマかす」という4枚のカードの幻がチラつきました。


結局どうしたかと言えば、会社にいた同期のSに電話して、替わりのデモシステムのPCを届けてもらったのでした。
タクシーかっ飛ばして来てくれたS、感謝(>_<)!!
そして代替機が届くまで、必死に場を繋いでくれた営業さん達に感謝!!

何とかデモンストレーションを乗り切って帰社後、詳しい人に見てもらったら「ご臨終です」という宣告を頂きまして、長年ワタシと連れ添った愛機はつつがなく修理に送られました。
ハードディスクの交換になるので、帰って来た時は空っぽです。
またシステム入れなおしたり、データ入れたりしなきゃいけないのね。。。
さよなら、マイフレンド。

飛行機で中標津に行くツモリが女満別に行っちゃった時、これ以上マズい事態はそうそう無いだろうと思いましたが、まさかまた身も凍る思いをするとは。

いやぁ、怖い怖い。
無事乗り切れたから笑って(?)書けるけど、ホントにどうなることかと・・・
死ぬかと思った出来事でした。

ご静読ありがとうございましたm(__)m
by g94b_k | 2008-03-14 22:50 | おしごとのこと

「漁夫の利」(ぎょふのり)とかけてみた。わかりにくくもイミは無い。
by g94b_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな