りょふのり。

カテゴリ:おしごとのこと( 29 )

エスカロップ

って、何だかご存知ですか?
決して滋養強壮のドリンクではありませんよ。

本日は北海道最東端の町、根室まで行ってきました。
ついにここまで来たか~という出張範囲の広がりっぷりです。
まあ先輩などは船に乗って利尻なんかにも行ってますし、北海道も全市町村制覇にはまだまだってとこですね(笑)

さてタイトルの「エスカロップ」ですが…
コレ↓です。
c0090899_23191594.jpg
一瞬、カツカレー?と思う見た目ですが、味の方は全然違いました。
バターライスに薄切りのカツを乗せ、特製ソースをかけたもの。
根室はカニの町、漁業の町だから、食べ物としても当然そういった魚介ものが有名なのかと思ったら、こんな感じだったんですね。
普段はなかなか出会わない感じの味で美味しかったです。
今回エスカロップを食べた「どりあん」というお店は、今では「エスカロップ発祥の店」と言われているそうです。
皆さんも、機会があったら(あるのか?)ぜひ食してみて下さい!
目印は、「ちっちゃいポスフール」です(笑)
c0090899_23314718.jpg

[PR]
by g94b_k | 2007-09-05 23:28 | おしごとのこと

富良野

出張で、日帰りで富良野に行ってきました。
この時期は、期間限定で「富良野ラベンダーエクスプレス」という特急が札幌-富良野間を走っています。
せっかくだからこれで行ってみよう、ということで切符を取りました。
当日、早速乗り込んでみたら・・・まあ当然と言えば当然なんですが、ビジネスライクな人が一人もいない!
家族連れと、あとなぜか外国人のみなさん…
ワタシの隣の席にも、陽気な白人さんが座り、色々と話しかけてきます。
「フラノ ハ ハジメテデスカ?」「ラベンダー ハ スキデスカ?」などなど。
ワタシは曖昧な笑顔で頷くしかできず…ああ、英会話でも身に付けておくべきだった(-_-;)
そうしたら、「いちごオレ(500ml)とクリームパンを一緒に食べて甘すぎないですか?」と聞いてみたのになー(笑)

さて、そろそろ終着・富良野に着きますよー、という時の話。
通常、釧路や函館に行く時のJRでは、終着駅が近づくとオルゴールのような音が流れ、車掌のアナウンスが入るのですが。
流石リゾート列車、流す音も一味違います。
「あ~あ~あああああ~あ~♪」…そう、さだまさし「北の国から」が原曲そのままで流れている!
そして外人さんズが喜んで合唱…(笑)
さだまさしは万国共通なんだなーと実感したのでした。

その後は無事富良野で仕事を終わらせて、フラノデリスでプリンを購入し、札幌まで帰って来ましたとさ。
なかなか充実の一日でした(笑)
[PR]
by g94b_k | 2007-08-10 20:22 | おしごとのこと

出張三昧

先日は予告通り、滋賀県の甲賀市まで行ってきました。
朝のうちに千歳から関西空港に飛び、空港から特急に乗って京都へ。
京都から在来線で草津まで行き、そこから更に乗り換えて貴生川(きぶかわ)駅で現地の営業さんと合流。
行くだけで半日かかる行程でした(*_*)
まあ半日なんて、道内でもかかるけれども(笑)

関空には10時頃に着いたのですが、特急が出る時間は11時45分頃。
適当にマックでおやつなど食しながら時間を潰しておりました。
その後、お昼ご飯も食べてしまおうと別のお店で日替わりランチを注文したのはいいのですが、先にお腹に入っていたおやつのせいでほとんど食べられず・・・
特急の時間が迫ってきたので会計したら、店員さんが「あの、何か味とか、悪かったですか?」と申し訳なさげに聞いてきました。
申し訳なかったのはこっちの方ですよ。。。(-_-;)

その後特急のホームへ向かい待っていたら、京都行きの特急「はるか」がホームに入ってきました。
この特急は空港が終着で折り返しになるのですが、なんと椅子が自動で回転して逆向きに!
北海道のJRなんかはみんな自分たちで向きを変えるじゃないですか。
そんな些細なことにも「都会ってスゴイ」と感動する道産子なのでした。。。

まずは少し、関西編でした。
本当はもっと色々有名な所なんかも行きたかったんですけどね、道頓堀とかね。食い倒れとかね。
今度は観光で行きたいものです。

あ、そうそうりょふぞうはいつも通り実家です。
のびのびしていることでしょう(笑)
[PR]
by g94b_k | 2007-07-06 23:43 | おしごとのこと

受難は続く

休み明けの昨日、急遽中標津での仕事が入りました。
本日28日には札幌でどうしても外せない仕事があったので、釧路発18:42分のJRで日帰りの予定でした。

・・・タイトルでもお分かりかと思いますが、乗り遅れました(-_-;)
思ったより仕事が長引いてしまったんですよね・・・(泣)
そこで取った手段は、夜行列車「まりも」で一晩かけて帰ること。
女性にはなかなかヘビーだとも言われましたがなんのその、根性で決行です。

寝台席を取って寝て帰ろうとしたのですが、やはり揺れるし音も大きいのでうまく寝付けず、うたた寝を繰り返しながら新札幌に着いたのが今朝5時40分頃。
地下鉄はまだ動いていなかったので、タクシーで家まで帰り、身支度し直して会社へ・・・

「働いてるなぁ、ワタシ・・・♪」なんていう充実感は既に通り越し、「いい加減ナニやってんだ、ワタシ・・・」という半ばあきれ気味な状態です(笑)
先日の水道爆発事件といい今回の夜行事件といい、最近受難が続く傾向にあります。
今週末から来週にかけて、仙台や滋賀、川崎などにも行くのですが、乗り間違いや迷子なんていう難儀が降り掛からないように願うばかりです・・・(*_*)
[PR]
by g94b_k | 2007-06-28 21:38 | おしごとのこと

行ったり来たり

全道各地、行ったり来たりしています。
今週は旭川→網走→札幌市内→倶知安→函館→仙台と予定が入ってます(^_^;)
明日は朝7時発のJRで函館に行ってお仕事をして、その後仙台までも再びJRでの移動となります。
流石に昔のようにはいかず、カラダがもたなくなって来ました・・・(汗)

りょふぞうは、なんと相方がお給仕してくれました。びっくり。
オトコ同士、微妙に気が合うのかどうなのか(^_^;)
相方的には、単に「イイとこ取り」をしたいだけなんですけどね~(笑)
さて、明日の支度しよう。。。
                ↓「あづいですのぉ~」byりょふぞう
c0090899_2332404.jpg

[PR]
by g94b_k | 2007-06-21 23:34 | おしごとのこと

土砂降り

本日はお仕事で帯広に行く予定でした。
朝一旦出社してからJRに乗るはずでしたが、なんと豪雨のため列車が軒並み運休!
急遽、営業さんの運転する車で帯広まで行くことになりました。
札幌も帯広も、そんなに酷く降ったようには思えなかったのですが、途中の新得あたりが凄かったらしいです。。。

帰りは最終の時間帯。さすがにJRも復旧しているだろうと期待して、車組と別れて帯広駅へ。
最初は何のアナウンスも無く、特に張り紙のようなものも無かったので定刻通りなんだと安心していたら、直前になって急に「45分遅れ」のアナウンスが。えええーっ!?
だったら先に張り紙なりしておいて欲しいものです・・・。
車組はもう帯広を離れている頃だし、他に一緒に帰るSEさん方もいたので仕方ない、みんなで待つかと世間話をしながら待っていたら。
更にアナウンスが入り始めました。

「只今、こちらへ向かう途中で鹿と接触したという連絡が・・・」

可哀相だけど!とても気の毒だけど!!
今日は勘弁して下さい鹿さん。。。(泣)
だって今日は金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が入るんです~(号泣)
全部は見られずとも最後くらいは見られるかなと淡い期待を抱いていたのに・・・

というわけで、先程帰宅しました。
テレビはニュース番組になってました(-_-;)

先日受信そこねたりょふぞうさんです(笑)
c0090899_016455.jpg
超アップで撮ってみました☆
[PR]
by g94b_k | 2007-06-15 00:00 | おしごとのこと

留辺蘂

「るべしべ」と読みます。北見にほど近い町です。
月曜日から木曜日まで、町の某施設にてお仕事をしています。
画像は、今日ご馳走になった天丼です。溢れそうです・・・(笑)

話は変わりますが、ずっと旅?に出ていると、金遣いが荒くなる傾向にあります。
偶然テレビでやっていたショップチャンネルで扱っていたダイエットフードがどうしても欲しくて思わず電話してしまい・・・お買い上げ。
夜中の2時に、なにやってんだろワタシ・・・(汗)
c0090899_22403947.jpg

[PR]
by g94b_k | 2007-04-25 22:40 | おしごとのこと

大失敗

先週は釧路・・・と言いますか、中標津でお仕事でした。
そこで目の覚めるような大失敗をやらかしたので、ご紹介致します・・・

16日の月曜日、ワタシと一部の関係者は中標津の空港から直接お客様の所に移動する予定でした。
示し合わせて飛行機を予約し、中標津空港に降り立った・・・はずでした。が。

一緒に乗ってくるはずの面々が到着ロビーにいないことを不思議に思いながらも見当たらなかったので仕方なく一人でお客様先へ移動しようとバス停へ。
停まっていたバスは2台。「北見行き」と「網走行き」・・・んん?
なぜ「中標津行き」が無いの?
不審がっているワタシに、運転手さんが「どこに行くの?」と聞いてきたので、「中標津に行きたいんですけど~」と答えて目を丸くされました。
でもそこでもなぜ運転手さんがびっくりしているのかわからないワタシは、勝手にバスでは行けないものなのだと思いひとまず空港内へ。

やっぱり同行者を探すほうがいいな・・・その前にトイレへ。
・・・と、ここでようやく気がついたんです。「中標津と女満別は全く違う場所だ」ということに・・・

そう、ワタシは何の疑いも無く、「女満別行き」の飛行機に乗っちゃっていたのでした。

その後はもう半泣きで営業さんに電話して、中標津-女満別間を爆走してもらったのでした・・・
お仕事の開始時間には遅刻するし、おかげで中標津から釧路に帰るときには車のエンプティランプは点灯しっぱなしだし・・・

今のところ、人生最大の失敗です。
たくさんの方々に迷惑をかけてしまい、本当に反省。
確認の上にも確認を重ねて、これからは生きて行こうと思います。。。(泣)

しかし空港に着いても暫らくの間全く分からなかった・・・バカでしょうか、ワタシ。
[PR]
by g94b_k | 2007-04-22 20:08 | おしごとのこと

明日から

明日からお仕事で一週間ほど道東方面に行ってきます。
その後の一週間は道北方面です。
よってりょふぞうさん、計2週間実家にステイです。
ワタシの家よりも広い実家で走り回って、ぜひダイエットしてもらいたいものです(笑)
関係ないけど、せっかく服を買ってもどこに出かける当ても無いので、実家にわざわざお洒落して行っちゃいました・・・あーさみしー(-_-;)

何だか週イチの更新になってしまってますが、携帯からも更新できるので時間を見て書き込みます。
c0090899_2218016.jpg

[PR]
by g94b_k | 2007-04-15 22:18 | おしごとのこと

いやいやいや・・・(^_^;)

なんだかんだと慌ただしくしていたら、もう2月なんですね~!!
今年の目標のひとつに「ちゃんとブログを書くこと!」っていうのがあったハズ・・・なのに(涙)
実は今、仕事がとても白熱している状況です。。。
落ち着くのは、恐らく3月初旬。
それまではほとんど更新できないカモ・・・(T_T)

でも頑張って書ける日(帰宅して気力が残っている日(笑))は書きますので・・・うん、ぼちぼちと書いて行きますので、すごくヒマな時にでもいらして、まとめ読みして下さい(笑)

忙しいけど、本もどんどん読んでます。
でも最近ドドンとハマったのはONE PIECEです。以前に古本屋を駆けずり回ったことは書いたかな?コレ、超泣けるんです~!!
みんなも時間があったらぜひw
オススメ☆
[PR]
by g94b_k | 2007-02-05 23:53 | おしごとのこと

「漁夫の利」(ぎょふのり)とかけてみた。わかりにくくもイミは無い。
by g94b_k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな