りょふのり。

カテゴリ:おしごとのこと( 29 )

網走終了!

約1ヶ月に渡る網走でのおつとめ、無事終了です。
刑務所があるだけに、「おつとめ」なんて言うとちょっと…ですね(笑)

さて、ワタシの出張には移動のトラブルやよもやま話が満載?ですが、網走ではと言いますと…

1.帰りのJR(17:18発⇒22:36着(疲))が滝川でストップ、1時間半缶詰。
理由は前を走っていた貨物列車に鹿さんが体当たりし、列車が故障して動かなくなったため(-_-;)
札幌についたら0時をとうにまわっていて終電も無し。
タクシー乗り場に行ったらタクシーが1台もいない。。。orz

2.網走名物?水色・緑色・赤色のビールを、一緒に仕事してくれた派遣さん(女性)とぐびぐび飲む♪
c0090899_0243720.jpg
↑緑のビール、「知床ドラフト」

3.サケの遡上が前よりハッキリ写った♪
c0090899_0254662.jpg


網走についてはそんなとこでしょうか。
そして…
c0090899_0264226.jpg

母から送られてきた写メ。
りょふぞうさんはともかく、母が写メをする技術を身に付けたことに驚きです。。。(笑)
[PR]
by g94b_k | 2009-09-25 00:13 | おしごとのこと

ペリカンバーガー@倶知安

はい、ご無沙汰です。
やれ滝上だ、函館だと走り回ってた先頃ですが、ココ最近はどっかりと腰を落ち着けて仕事しております。
ええ、この倶知安の地に(-_-;)
今週アタマから始まり、約3週間の滞在となります。

そこで恒例のご当地レポートですが…
まずコンビニが異常に少ない。
倶知安に来て、少なくともワタシが目にしたのはセブンイレブン1軒のみ!
いや多分車とかで少し走ればまだあるんでしょうけど…(^_^;)
もう毎日、晩ご飯はセブンイレブンでお世話になっとります。

市街地は割と商店街とか活気アリ。
ニセコが近いからか、まったくもって廃れてる感じではないですね。
ただ、人は全然歩いてないです。
みんな車なんですよね。
賑わいはあるんですよー病院とかさ(笑)

それから…なぜかお菓子屋さんがとても多い!
歩き回れる範囲にコンビニは1軒だと言うのに、お菓子屋さんは5軒見つけました。
その中の1軒に「純生羊蹄スフレロール」だかっていうロールケーキがあって、ちょっと狙ってマスw

そしてそして、更に割と食べ物屋さんも多い。
本日のお昼は、ログハウス風の「ペリカンバーガー」というハンバーガー屋さんに行ってみました。
c0090899_2265599.jpg
クラシックバーガーセット?とかいうやつです。
かなり、デカ!な感じです。ハンバーガーが分割されて、ポテトやピクルスと一緒にお皿に盛られて出てきました。
あとはケチャップとかをお好みでかけたら…
c0090899_2293230.jpg
どーんと合体。ズレちゃった。
すごく流暢な日本語を話す外人のお姉さんが注文取ったり会計したりしてくれます。
お味もいいし、とにかくボリューム満点です!
倶知安に来ることがあったら、ぜひどうぞ☆

さて、明日で一週間。土日は札幌帰ります。
流石にホテルで岩のように動かないから身体が膨らみ気味な気ガします(-_-;)
週末は試合で汗を流すぞー☆

あ、りょふぞうさんはいつものごとく、実家で優雅にリゾート中です(笑)
くそぅ、羨ましい…
[PR]
by g94b_k | 2009-05-28 22:15 | おしごとのこと

大した移動距離です。

出張の頻度が高い今日この頃。
先日なんか、滝上町⇒函館⇒旭川っちゅー見事なVの字出張でござんした。
c0090899_21164391.jpg
滝上町と言えば芝桜が有名ですが…この日は寒くて、花もまだ6分咲き程度。無念。
翌日函館まで移動してお仕事。
そして更に翌日、事件は起こりました。
函館に一泊し、翌朝は朝イチのJRで札幌まで戻り、そのまま乗り換えて旭川に入る予定でした。
旭川での仕事は15時からで、準備も含めると朝イチで出ても着くのは午後イチでギリギリ。
寝坊しないように目覚ましもセットして、朝着る服とかも事前に全部準備して…完璧でした。
5時半には目が覚めて、サクサク準備もはかどって、ちゃーんと予定通りにホテルをチェックアウトして。
歩いて数分、函館駅に着いて、切符を準備していざ改札をくぐろうとしたら。

…・・・・・・もう発車してた(-_-)

そう、一番重要なJRの発車時間を勘違いしていたのです、ワタシ。
春にはほら、ありますよね?「ダイヤ改正」ってヤツが。
あまりに出張に慣れ過ぎたワタシのアタマには、ひところ前の始発時間がバッチリ記憶されていたんです。
ワタシの記憶では、朝7時20分が始発。でしたが。
改正後の時刻は…7時4分だったんです(泣)
そんなこととはつゆ知らず、意気揚々と駅に着いたのが7時5分。
いくらナンでもそりゃあ無理だよおっかさんorz
次のJRを待ってたら、旭川でのお仕事に支障が出てしまいますよ!?

フフ。でもねw
なんとこの後奇跡の大逆転で、予定時刻に旭川に着けたのですよ!
まるで西村京太郎ミステリーの如くの時刻表トリックばりに(笑)!

…あ、分かりました?

「飛行機に乗り換えた」

が正解です。
ま、そーでもないと間に合わないわな(-_-;)
昔、中標津空港と女満別空港を間違うという、それこそ取り返しのつかないボケをかましたワタクシですから、「お金が余計にかかっちゃうなー」と迷いはしたものの、先輩にも相談してさっくり気持ちと行動を切り替えることができました。
いや、何事も経験。
昔のミスが度胸となって?今のワタシを支えてくれているワケです。
そんな度胸ばっかりついても問題な気はするけど…

明日は江差です。
函館からバスで2時間揺られます。
今度こそミスの無い乗り継ぎを目指します(笑)
[PR]
by g94b_k | 2009-05-19 21:42 | おしごとのこと

忙しい季節です。

えー、只今お仕事が火を噴いております(+_+)
函館行ったり本別行ったりの出張に加え、7月から始まる講師の仕事の準備に大わらわ。
まず、SEさんがシステムを開発して、その開発した画面を元に、講習会用のマニュアルを作るのですが、開発の進み具合に反して講習の開始日が早く、マニュアルを作る時間が足りないのデス(>_<)
色んな職種の人向けの講習会なので、マニュアルも職種ごとに必要なのよね。
この分だと、多分お休みの日も作業しないと間に合わない…orz
気ばかり焦ってなかなか進まない作業に、普段はあまり感じないストレスっちゅーやつ?が何となくじわじわと心身共に蝕んで来ているような気がするのです(T_T)

いや気がするだけなんだけどねあくまでも(笑)
年に数度はこんなテンパった時期がやってきます。その度に「もぉやめたい…」と思うんだけど、結局続いちゃってます。
それもこれも相方が悪い(>_<)←責任転嫁
c0090899_21214596.jpg
あんたはいいわよねぇ…気楽で…ってか落ちないでよ??
c0090899_21224516.jpg
昨日会社からの帰りに見えた虹。いいことがありますように。。。
[PR]
by g94b_k | 2008-06-25 21:28 | おしごとのこと

死ぬかと思った

…昔、そんな名前のサイトがあって、みんなの「死ぬかと思った」体験が投稿されててすごく面白かったのを思い出します・・・。

もし今日の出来事がその当時に起こっていたら、きっとワタシ、投稿したと思うの。。。

今日はお仕事で真駒内の顧客先に行きました。
とある業務システムのデモンストレーションで、現場の担当者が集まって、このシステムが自分達の仕事に合うかどうか、色々と検討する大事な場です。
デモをするのはワタシ。そのために会社からシステムの入っているノートPCを持参しました。

事前にサンプルデータもたくさん入力したし、きっと現場の皆さんにも分かりいいハズ。
持ってきたPCも、もう数年ほぼワタシ専用で使い込んできた慣れたモノ。
きっと上手く行くハズさ!
顧客先に到着し、意気揚々とノートPCの電源を入れたら・・・あれ、PCが何か言ってる・・・?

・・・・・・・・・Operating System Not Found。

・・・・・・・・・・・え?

・・・・・・・・・Operating System Not Found。

・・・・・・・・・・・なんて?

・・・・・・・・・オペレーティング システム ノット ファウンド!!

PCちゃんと、思わず何度も会話しちゃいました(つまり何度も再起動)。
だって、ここにきて「Operating Systemが見つからないの・・・」って言ってるんですよ。
Operating Systemって、つまりWindowsですよ。
インストールされてるハズのWindowsが見つからないってことは、PCが起動しないってことなんですよ。

ここは顧客先。
代わりのシステムなんて当然持ってきちゃあいない。
目の前には各拠点からわざわざこのために集まって下さったお客様達…
ど、どうしよう。
某CMのように、「泣く」「逃げる」「謝る」「ゴマかす」という4枚のカードの幻がチラつきました。


結局どうしたかと言えば、会社にいた同期のSに電話して、替わりのデモシステムのPCを届けてもらったのでした。
タクシーかっ飛ばして来てくれたS、感謝(>_<)!!
そして代替機が届くまで、必死に場を繋いでくれた営業さん達に感謝!!

何とかデモンストレーションを乗り切って帰社後、詳しい人に見てもらったら「ご臨終です」という宣告を頂きまして、長年ワタシと連れ添った愛機はつつがなく修理に送られました。
ハードディスクの交換になるので、帰って来た時は空っぽです。
またシステム入れなおしたり、データ入れたりしなきゃいけないのね。。。
さよなら、マイフレンド。

飛行機で中標津に行くツモリが女満別に行っちゃった時、これ以上マズい事態はそうそう無いだろうと思いましたが、まさかまた身も凍る思いをするとは。

いやぁ、怖い怖い。
無事乗り切れたから笑って(?)書けるけど、ホントにどうなることかと・・・
死ぬかと思った出来事でした。

ご静読ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by g94b_k | 2008-03-14 22:50 | おしごとのこと

せっかく書いたのに

レンタル中のデータカードが本日で契約期限でパソコンでのネットができないため、携帯から一生懸命書いたのに、接続切れて全部消えた…(>_<)

ので、手短に書き直します。
本日でようやく中標津の仕事にひと区切りつきました!
明日の朝、札幌に帰ります。
車、埋まってるんだろうなあ。
でも執念で掘り出してりょふぞうに会いに行こうと思ってます。
肥えてるかな…(--;)

では、改めてまた更新します(^-^)
[PR]
by g94b_k | 2008-01-25 00:35 | おしごとのこと

勘違いもたまには吉。

再び中標津にやってきました。
なんだかんだ言っても今週いっぱいでひとまず区切りがつきます。
一生懸命な日々は、長いようで短いものですね…(しみじみ)

さて本日のことですが。
どうやら札幌は大雪だったようですね?
ワタシ、朝イチの8:30丘珠発の飛行機に乗ったんですが、その時も天候調査が入ってました。
無事飛んだはいいものの…
いや実は、この朝イチってのが間違いでして(大汗)。
本当は、2便目の11時台の飛行機を取る予定だったんです。

丘珠空港で朝、出発時間が近づいてもいっこうに現れない派遣さんを心配して電話を入れて、初めて自分が時間間違って予約したことに気付いた次第です。
ま、まあ勘違いってやつです(^_^;)

結果的には11時台の飛行機からは全て欠航となり、この勘違いが功を奏して本日は予定通り中標津で仕事をすることができました。
今は資料作成から講師へと仕事内容が変わってます。
相手のある仕事なので、予定通りに行うことができてホントに良かった。

まあ勘違いで済む範囲だったからよかった…ね(-_-;)
以前のワタシの飛行機がらみのヘマをご存知の方は、「良かったね~」と素直に喜べないかも知れないですが(汗)

とりあえずそんな波乱を含みつつ、今週の中標津ライフ、スタートです。
[PR]
by g94b_k | 2008-01-21 21:38 | おしごとのこと

さーむーすーぎー(-_-)

はい皆さんこんにちは。
予告通り、中標津からの更新でございます。
ついに本日より約3週間の極寒ライフに突入しました。

まず今朝の中標津空港の気温。
-11度。-11ってナニよ?いやたまに札幌でもそのくらいのことあるけどさー…(-_-;)
外を少し歩くだけで髪の毛が何となくカタくなってくるし(髪の中の水分が凍ってる?)。

挙げ句ワタシのお仕事先は病院。
一人で、作業場に当てられた今は使われていない部屋で夜9時半までPCに向かって仕事してると…
気温とは別に、何か…何か寒い。てか怖い…(T_T)

そしてホテルで今ブログ更新してるわけなんですが。
・・・どんなに暖房入れても足元はすげー寒い・・・いやホントに。冷え性なんかメじゃないね。
多分暖房追いつかないんだよね。

着いて初日で既にこんな状態ですが、まあ、何とか、きっと、どうにか、なるでしょう。ええ…
しばらくは「中標津日記」にお付き合い下さいませ…ブルブル
[PR]
by g94b_k | 2008-01-07 23:13 | おしごとのこと

巻き込まれた…

昨日、お仕事で釧路に行ってきました。
朝発って、最終のJRで帰る日帰り仕事です。
最終の時間は19時08分。札幌着は22時58分の予定です。
函館も釧路ももう乗りなれたもので、かかる時間も時刻表も暗記しちゃってるJRマスターのワタクシ(笑)、持参した文庫本や音楽プレイヤーなどで黙々と移動時間を消化し始めました。

JRに乗り込むに先駆けて、駅構内のアナウンスで「本日、札幌で起きたホニャホニャ(よく聞こえず)のため、列車に遅れが生じております…」というのを耳にしたのですが。
まあきっと、移動してる間に解消されるだろうと軽~く考えてたんですね。
そう、本当にかるーく…(-_-;)

札幌、本当に大混乱だったのですね。
南千歳あたりから1メートルも進まないまま時間だけが過ぎ、ホームには1本前に釧路駅を出たはずの「スーパーおおぞら」やら、函館から来た「北斗」やら、貨物列車やらがわらわらと停車中。
本も読み終えちゃって悶々としてた時、車内アナウンスで「えー、お待たせして申し訳ありません。隣のホームに停車中の「北斗」の方が先に出ますので、お急ぎのお客様はお乗換え下さい」とのこと。
みんな、列車から列車へ大移動(笑)
「北斗」は普段停車しない駅をひとつひとつ経由しながら少しずつ移動し、その度に人が少しずつ降りて行き、ようやく新札幌に着いたのが深夜1時過ぎくらいだったかな。ヘトヘトですよ・・・

それからタクシー乗り場に行ったらここも大行列。
このトラブルで新札で降りたお客と、忘年会帰りのオジサマ達がごっちゃになってて、寒い中かなり待ちました。
挙げ句やっと乗れたタクシーで運転手さんに「いやー、今日は込んでるねー。忘年会?」と気さくに話しかけられた時には、一瞬殴ったろーかと思いました(^_^;)

結局、帰宅できたのは深夜2時前くらい…
さんざーんな一日でした。いやね、書かないと気が済まなかったの!!
ここまで読んでくれてありがとう!!みんなありがとう!!→ちょっとコワれ気味
c0090899_20384368.jpg
    ↑ケージを噛んではイケマセンの図。
[PR]
by g94b_k | 2007-12-15 20:44 | おしごとのこと

今週は行ったり来たり

今週は、北桧山→美唄→京極→釧路の順に出張がありマス。
なかなかタイヘンデス。
北桧山までの道のりは、JRで長万部まで行き、そこから1時間半くらいバスでした。
あのへんのバスって、「自由乗降区間」があるんですよ。
降りたい人は運転手さんに「降りまーす」と言って降り、乗りたい人はバス停が無くても道端で待ってれば乗せてもらえるのです。
周りになーんにも無い(ように見える)道で降りるオバちゃんて、一体どこに行くんだろう・・・

帰りのJRは線路内に高校生がいたってことで緊急停止、その後は前を行く列車が鹿と衝突ってことで二度も停車したし。
東北が大雨だった影響でもともと20分くらい遅れていたので、トータル1時間くらいは帰宅が遅くなったかなぁ(-_-;)
・・・それにしても鹿。ワタシの乗ったJRが停車したのが、千歳方面の島松あたり。
前を行く列車ってことは、札幌方面に向かっていたってことで。
そんな札幌寄りの地域でも鹿が出没するんだね。
菊水に出たのも頷けるね。

・・・しかし、こんなに毎日行ったり来たりしてたら、タイヤ交換するヒマがありません。
件の3階の物置から、タイヤ降ろすだけ降ろしたけど・・・超腰イタイ(-_-;)
交換した後にまた3階までタイヤ持って上がるなんて無理ですわ~(汗)

りょふぞうさん、あり余ってるなら手伝って下さいよ~(-_-;)
紙袋バリバリ食って怒られてるくらいならさ・・・(笑)
c0090899_21154784.jpg

[PR]
by g94b_k | 2007-11-14 21:25 | おしごとのこと

「漁夫の利」(ぎょふのり)とかけてみた。わかりにくくもイミは無い。
by g94b_k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな