りょふのり。

なんと典型的な…

今日、急に母から電話がきた。
いつもならメールが主なのに珍しいな、と思い出てみると、ちょっと慌てた様子で
「ちょっと、T(弟)の新しい携帯の番号、知らない?」
と言う。聞いていないとワタシが答えると、
「なんだかね~、家の電話にTから電話がきてね、酷いガラガラ声で「風邪ひいて具合が悪い」って言うのよ。「明日病院に行ってまた電話するわ」って言うんだけど、とにかく声が酷くて心配でね~」
聞けば弟の状態が気がかりだった母は電話をもらった後、様子を見ようと夜になってから父と共に弟の自宅(地下鉄2駅分しか離れてないの)に向かったそう。
ところが部屋は真っ暗で、自宅のベルを鳴らしても誰も出ない。家の電話にかけても出ない。
これはいよいよ部屋で倒れているのでは…と不安になって、ワタシに電話してきたとのこと。
先のガラガラ声の電話の時、弟は携帯を変えたと言ったのだそうで、元の携帯にもかけたけどやはり出ないと。

…だけどちょっと待て。弟はケッコンしてるぞ?妻がいるぞ?
というわけで、母にはワタシから義妹に連絡してみるから、と言ってひとまず電話を切った。
義妹のメールアドレスしか分からなかったので、弟に実家に連絡するよう伝えてくれ、とメールを打ち、返事を待つことに。

暫くして、また母から電話があった。いよいよ弟の部屋に踏み込むツモリかと思いきや、
「Tと連絡がついたわ」とのこと。拍子抜けして話を聞くと、
「それがね~、Tは風邪なんか引いてないし、携帯も変えてないのよ。さっきの電話…ガラガラ声で「オレオレ」って言うからTかい?って聞いたら「そうだ」って言うし…」

・・・・・・・・・"オレオレ詐欺"だったのね(-_-;)
事前に分かって良かったけど、母は見事に引っかかってました。
近くに住んでたことがある意味功を奏したのですね。

「明日また電話する」って言ったからには電話くるのかな?もしくは会話から家が近いとか、何か察して早々に手を引いたのか…
もし電話きたら、きっと「病院行ったら風邪じゃなくて大変な病気で、入院費とか手術代がかかる」とか言われるのでは?
さて、なんて言ってやり込めてやろうか~?
[PR]
by g94b_k | 2008-04-18 00:22 | そのほか

「漁夫の利」(ぎょふのり)とかけてみた。わかりにくくもイミは無い。
by g94b_k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな