りょふのり。

どツボ

最近、JRに乗って出張することが非常に多くて、車中の時間を潰そうと一冊の本を買いました。
糸井重里著「言いまつがい」というやつです。
「タモリのジャポニカ・ロゴス」を見たことがある方なら分かるかもしれませんが、投稿式で数々の言い間違いを集めた本です。

例えば、会議中に「6個」と「6つ」が一緒になっちゃって「むっこ必要です」と発言した。とか。
道を尋ねたら「右斜め左」と言われたりとか。
駐車場に停めてある車の呼び出し「ナンバー○○の赤のフェアレディー乙(おつ)」とか。
寿司屋で「好きなもの言ったらにぎってくれるから」と親に言われて息子が「イルカ」、娘は「ネコ」と言った・・・とか。

他にも、あべこべやら思い込み、文法間違いなど色んな間違いが沢山載っていて、時間潰しのツモリが一人で爆笑という恥ずかしい事態を引き起こす結果になり(ほんとに夏休みらしき子供に凝視された・・・)、結局何の暇つぶしにもなりませんでした。。。

でもこれ、ホントにツボです。超笑えます。
機会があったらぜひ読んでみて下さい。希望の方にはお貸ししますよせっかくですから(笑)
[PR]
by g94b_k | 2007-07-25 23:20 | そのほか

「漁夫の利」(ぎょふのり)とかけてみた。わかりにくくもイミは無い。
by g94b_k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな