りょふのり。

分からない・・・

「1 2 3 1 1 ? 1 2 1 3」 さて、?に入る数字は何でしょう?
・・・うーん、分からない・・・
ヒントは「小学生でも分かる」だそうです。つまり難しい計算などではないらしい。
それから、「この数字はずっと続く」のだそうです。どゆことだ?

分かった方、きょろまでご一報下さい・・・(-_-;)

「新・本格推理07 Qの悲劇」 二階堂 黎人 編
一般からの投稿作品の中で秀逸なものを選んだ短編集で、巻末には採用された作品に対する選評が書かれていました。
採点ポイントは、独創性・雰囲気・文章/原稿・キャラ立ち・トリック・論理です。
ポイントの中に、「印刷について、ルビを振った行と次の行の間が空き過ぎていたのでマイナス」とか、「文字がゴシック体で印刷されていた(基本は明朝体)からマイナス」という、小説の内容とは無関係のところも含まれていて、そういうものなんだなぁ、というのが一番の感想でした(笑)
全部で9作品だったのですが、その中でワタシが面白いと思ったのは「歪んだ鏡」という作品。
目新しい感じのトリックでした。手間かかるし分かりやすいけど、寒冷地ならではの発想で。
投稿者の方々が、今後作家として活躍することを期待します。
c0090899_21363910.jpg

[PR]
by g94b_k | 2007-03-17 21:33 | そのほか

「漁夫の利」(ぎょふのり)とかけてみた。わかりにくくもイミは無い。
by g94b_k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな